2009年8月28日

スタジオ七つ道具 その3

みなさん、こんにちは。フォトグラファーのTetsuです。
(しばらく、写真のみの記事で失礼いたしました)今回の便利グッズは、Epsonのフォトストレージです。この手のものは競合製品がなくほぼ独占状態のため価格が落ちてこず高嶺の花のイメージではありましたが、必要に迫られて購入しました。現行モデルの最もお安い物です。P-3000(40G)
取り直しが聞かない写真業界で一番必要な事は撮影データの管理です。データの置き場所は最低2箇所、3箇所にバックアップすることを理想としています。データが消えると言うことは考えたくもないことですが、まれに起こります。(余談ですが自宅の外付けHDが壊れた時もある日突然というものでした。予測は不可能です)
ところが、データを闇雲にコピーしてもこれまた勝手が悪いのです。必要なデータだけみつからないということは良く見てきました。バックアップを簡単に素早く撮っておくために必要な機能をフォトストレージは備えています。操作がものすごく簡単でほとんど自動で行われます。PCを使えない・または塞がっていて一時的に使えない時でもあっという間にバックアップが完了します。スロットはCF/SDの2種類。シンプルで間違いづらいこともGood. 写真を保管して内容をチェックする事が出来るようになったことで私のスタジオでもお客様を待たせる時間が相当少なくすることができるようになりました。
安全性と、処理スピードの効率化を同時に実現するフォトストレージは、他の分野のカメラマンにもお奨めです。それでは、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿