2011年5月23日

私のウェブサイト作り

みなさん、こんにちは。フォトグラファーのTetsuです。
会社員の頃はお仕事上の話題などは公開する場所もなく色んな経験をしても社内のスタッフか家族くらいにしか話せることがありませんでした。2008年に10年弱勤めた会社を退社し時間ができたときにウェブサイトやブログなどそれまで苦手だった分野を始めてみました。現在流行のフェイスブックへ移ってきたのですがその経験上いくつかのポイントがあったのでまとめてみようと思います。今後何回かにわけてお伝えします。

まずウェブサイト作りですが、これは結論から言うと初心者には敷居が高いです。
専用のソフトウェアができたこともあり出始めの頃よりもずいぶん作りやすくなったという印象ですが、まずウェブ製作用のデザインソフトウェア、ウェブサイトのデータを保管するウェブサーバー(レンタル)、またドメインといわれるウェブサイトのURLを取得する為の費用が必要になるため初期投資が必要になります。
ウェブ製作用のデザインソフトウェア ・・BiND for WebLife 18800円
ウェブサイトのデータを保管するウェブサーバー(レンタル) (無料のものから月々10000円以上かかるものまで、料金設定には大きな幅があります。無料のものには外せない広告がうるさく表示されたりと無料なりのデメリットがある)
ドメインといわれるウェブサイトのURLを取得する為の費用  (1ヶ月1000円未満で利用できるところもありますが サポートやセキュリティがしっかりしている会社は月に3000~5000円はする)
私もwebサイトを作るときに、この点がネックになり敷居が高かったので、このようなサービスがあり始めたサイトがこちらです。
ページキットPEGEKIT とりあえず月額1400円でウェブ製作ができるというものです。特に知識がなくともワードを使うくらいの知識で自分のサイトができました。それがこちらあしあとプロジェクト 維持費も安いので実はずっと利用しています。とっても作りやすいので興味のある方はこちらからトライアル(1ヶ月無料)で試作されてみるのはいかがですか?
集客の成果もあり、ブライダルの撮影を依頼された事もあります。おすすめですよ。
ページキット紹介サイト

それではまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿