2009年3月12日

初めての確定申告


みなさん、こんにちは。フォトグラファーのTetsuです。

確定申告という言葉は昔から知ってしましたが、今年になって自営業になったので初めて税務署に行ってきました。今週が締め切りということで税務署には長蛇の列ができていました。確定申告について大分調べるのに時間がかかりましたが、避けて通れないものですのできちんとできてよかったと思います。今は規模も小さいので何とかなりましたが、基本的なことを積み重ねて行くことが規模が大きくなったときにも大切になるなあと思いました。私もめんどくさがりな性格で税務署になかなか足が向かなかったのですが、一度経験できてよかったと思います。今回役に立ったサイトをお知らせします。次回の際お役立て下さい。
国税庁 確定申告書等作成コーナー ホームページ上で申告書類が完成します。ガイドもあり参考になります。
確定申告応援サイト 確定申告に関する情報を調べられます。確定申告の基礎的な事は記載されています。
百合子先生の税金相談 ポッドキャストです。少しずつ税金に関する知識を例を挙げながら説明してくれています。税金について理解を深めることができました。
締め切りに追われると、間違いや損をすることもありますのでしっかりと時間作って処理されることをおすすめします。
それではまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿