2009年11月19日

光学ドライブの怪

みなさん、こんにちは。フォトグラファーのTetsuです。


Imacの光学ドライブの故障頻度についての投稿です。

今年から始めた職場での話ですが、そこでは撮影した写真を見せるのにImacを使って写真を表示しています。写真をデモンストレーションするのにIphotoのアルバムによるグループ化やらスライドショウの機能が使いやすいということでMacを使っているとのこと。私もAppleユーザーとして歓迎する状態でした。

そんな中、2台あるImacの内の1台の光学ドライブが故障(中で詰まっているようでディスクが取り出せなくなる)となりました。Imac Late 200620inch モデルだったので、さすがに古くなったのかな。と言うことで修理先を調べてみても結構な値段です。(40000円程度)光学ドライブ以外には問題が無く動いているし、修理により業務が滞るのも困るので、とりあえず外付けのSuperDriveを購入してしのいでいました。実はそのImacではデータのバックアップを兼ねた処理を行う為、一日8~10枚程度のCD-Rを作成していました。月にして約80枚から100枚程度になりますか。使用頻度はやや多めかとも思いました。3年前のモデルだしガタがきているのだと思っていたのですが。。。

しばらくして1月ほどたったある日、2台ある内の新しい方Imac Early 2008 20inch のこれまた光学ドライブがガタガタという異常音と共に中のディスクがとりだせなくなりました。実際に使用して1年程度で同じ光学ドライブの取り出しトラブルとなったのでさすがにこれは修理をしたい所なんですが、修理に出すとなると中に入っているデータの管理など、すぐには対応できそうにありません。

一度ディスクを入れると書き込みやら、ディスクマウントに関しては問題ないのですがいざ取り出す操作の時に中でガタガタ、時にはバキィとMacの中で異常な音がしています。出入り口に何か当たっていて跳ね返ってくるみたいにまたしばらくしてディスクがマウントされます。ため息と共に再試行。またバキバキ。

その他の箇所にも負荷がかかっているだろうと、精神的にもかなり凹んでいます。結局どうなるかというと、予期しないタイミングで急にCD飛び出してきたりして周りのスタッフと唖然と顔を見合わせたり。。。

やはり取り出し以外は問題がないのでこれまた外付けのSuperDriveを購入してしのいでいました。

間違って内蔵の光学スロットにディスクを入れないために、2台並んだImacのディスク取り出し口には。厚紙でつくったお手製のカバーをつけ、痛々しい姿を見せています。

そんな中、ついに私の自宅用 Imac Early 2008 24inch のディスク取り出しの時にもガタガタと少し引っかかるような音がするようになってきました。ここまで来たら 私も周りのImacだけ たまたまというわけでもないだろうし、Macユーザーの方にも同じ経験をしている方も多いのではと投稿させて頂きました。確かに一日に何枚もCDをやくという使い方もレアケースかもしれませんが、機械トラブルというより単なるディスクのひっかかりというのは、リコール対象になるのではと感じています。最後は愚痴のようになってしまいましたがよい対策などありましたら教えて下さい。

(Podcastワンボタンの声にて配信された内容)

0 件のコメント:

コメントを投稿