2009年12月31日

新型インフルエンザ・レポート

みなさん、こんにちは。photographerのTetsuです。
12月の12日(土曜)にお客様から見事に新型インフルエンザをもらってしまいました。今年は運動不足もなく元気に過ごしてこれてたのだけれど、ついにウィルスにやられてしまいました。症状の出方が緩やかだったのでやや熱っぽかったが仕事をこなして月曜日に病院に行きました。朝、熱が38度を超えてきたのでさすがにしんどく病院の待合室でも待ってられないくらいきつかったです。インフルエンザかどうかは、鼻の粘膜をとってDNAを調べると確実に分かるようです。結果はクロ。インフルエンザ特効薬のタミフルと解熱剤を処方されました。月曜より、丸3日間熱が下がらずずっとベットから出られなかったです。こんなにも熱が下がらなかった事がなかったので恐怖を感じていました。
そして4日目ついに熱が37度台まで下がり回復に向かいました。病院に行くとウィルスはもういないので、症状が出始めた咳の薬と、抗生物質を処方されました。翌日から熱がでなくなったので、その点は助かったのですが。。。
新型インフルエンザは咳の症状がひどく、これが長引くということで私も2週間を過ぎてもまだ咳に悩まされています。
息をするのも苦しく、咳き込み出すと喘息の発作のような激しい咳で、寝ていても目が覚めるくらいでした。
さらに撮影の仕事は声をださないと進められないことから、この期間サポートのスタッフにフォローされ非常に助かりました。声などというものは、限りなくあるものだと思っていましたが今回の事でありがたさを痛感させられました。そして2週間目でやっと話ができるくらいに回復し、現在は多少咳き込む位ですが回復することができました。
新型インフルエンザは症状が重かったように思います。まだかかっていない人は、予防ワクチン可能であれば接種しておいたほうが良さそうです。ワクチンも数が揃ってきたというニュースもありますので、参考にしてみてください。病気にかからないことが一番幸せな事です。特に休めないお仕事の方、健康管理に注意され、ご自愛ください。それでは、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿