2010年1月1日

明けましておめでとうございます。

みなさん、明けましておめでとうございます。
PhotographerのTetsuです。毎年感じることですが、昨年も一年よい年だと振り返っています。昨年は新しい仕事を始めたため特に大勢の新しい知り合いが増えました。一緒にお仕事をする人は40名位、お客様にいたっては1000人を超える方と出会うことができました。
人間関係を1から築いていく事は簡単なことではありませんが、私の生まれつきの楽天的な性格も幸いしてか始めた頃、目標としていたように仲良く協力的な雰囲気作りに成功しました。
私は大抵の人と上手くチームワークを組む事ができるのですが、秘訣は歩み寄りだと思います。誰しもよりよき仕事をしたいと願っていて、そのために必要な事を学ぼうという欲求があります。その心をくみ取ってあげるように接すれば、円滑な関係が築けます。
横のつながりであれば友達感覚でもいいのですが、大勢で仕事をするときに上下の関係も非常に重要になります。上司の立場、部下の立場それぞれの立場ですべきことをする事ができないと大きな障害になってしまいます。ただ威張ってみるだけだったり、部下にハッパをかけるだけの事であれば、誰だってできますが、これだけでは不十分。部下から仕事の質を認められ、尊敬される事ができなければ上司も勤まりません。
昨年一年は、信頼関係を築くことに集中してみました。今後は地力のついたノウハウを武器に存在をアピールしていけるようにしていきたいと思います。
今年の抱負といえばお恥ずかしいのですが、昨年の自分より成長できるようにがんばりたいと思います。それでは、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿