2010年2月17日

フリーランスの確定申告対策

皆さん、こんにちは。PhotographerのTetsuです。

独立されたフリーの皆様も現在確定申告の時期を迎え、昨年の収支の計算に追われていることかと思います。
今思い返してみると会社勤めの頃は気楽なものでした。正直、関心や興味もありませんでした。
ちなみに、第二次世界大戦前では現在のような「申告納税制度」ではなくて、「賦課徴収制度」だったようです。税金はお役人が決めていたようですね。事務に慣れていない人にとっては、専門用語や扱い方など分からないことだらけ・・途方にくれそうになりますが、私も独立した手前何事も自前で済まそうと格闘しています。
(分かりやすく参考になった情報源を紹介します)
所得税(確定申告書等作成コーナー)|申告・納税手続|国税庁
などです。
この他に、書籍では
すぐ書ける確定申告
決算書が「ぬり絵」ですらすらわかる本
個人事業。自由業者の為の 会社をつくるメリットデメリット
一人起業完全マニュアルなどなど。
初めは何もわからないことだらけでしたが、一年分やってみて処理の仕方が分かってきました。節税効果の高い控除項目も知ることができ、大変ためになりました。

ということで自己流ではありますが、やっとこさ年間の収支がまとまりました。明日提出してきます。

1 件のコメント: