2010年12月8日

日露戦争の英雄 東郷平八郎にあえる所

みなさん、こんにちは。フォトグラファーのTetsuです。
坂の上の雲で脚光を浴びた日露戦争。後進国だった日本が国民の力を合わせることでとてつもなく強大だったロシアに臥薪嘗胆(がしんしょうたん・目的を遂げるために苦心し、努力を重ねること)のど根性でついに勝利をつかんだ出来事でした。
この快挙を実現させた立役者の一人 東郷平八郎を記念して作られた公園が埼玉県の飯能市にあります。
秩父御岳神社(東郷公園)。本日はそこに訪れてみました。

斜面につくられた境内はとても急勾配のところでした。


東郷元帥の銅像があります。りりしいお姿。
紅葉の有名な公園でしたが、訪れた時期には、ほとんど散っていました。晩秋の余韻を楽しみながら散策。





もう一つの楽しみと言えば公園内に展示されている貴重な戦時中の資料。(実物です)





























歴史好きにはたまりませんが、筋肉痛にご注意ください。それではまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿