2011年3月14日

余波

みなさん、こんにちは。フォトグラファーのTetsuです。
直接的な被害は軽微でしたが私の住まいのある埼玉県の桶川市でも流通に影響が出てきています。
昨夜発表された計画停電、17時現時点では未だ始まっておりません。電車は高崎線は朝から運休。午後になって運転再開されましたが、上り下りと一時間に一本程度という頻度でいつも以上にラッシュを迎えていることでしょう。近所のスーパーですが停電(実際には停電実行されておらず)の時間帯を避け、夕方の4時から開店と張り紙がありました。所が15時過ぎの報道では18時の電力消費のピークに停電する可能性が極めて高いという報道。実際に2時間弱の間に普段の買い物を済まさないといけないご近所さんが殺到してしまった結果。レジ待ちの列がスーパーの入り口近くまで伸びており、それぞれの買い物かごも大量の商品であふれています。今後の先行きへの不安感からこういった行動になる心理も充分に分かるし、連鎖が広がっているように感じます。
とてもレジには並べず近くのコンビニへ回ってみると、カップ麺のコーナーは見事に片付いていました。
被災地でもないのに、昨日今日とガソリンも買えなくなっています。目に見えない何かが進行しているように感じ、背筋が寒く感じます。
現状を見た上でそれぞれが今後に備える結果なのだと思いますが、判断が難しいですが必要以上の買い占めは日本中どこででも品薄になる可能性がありますのであえてレポートさせてもらいました。普段食べなかった保存食などお家の中の物を再度見なおしてみましょう。良い物があるかもしれませんね。
たった今、17時より計画停電が始まったとのニュース速報が始まったと報道がありました。落ち着いていきましょう。
それではまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿