2010年9月6日

悩めるシーズン

みなさん、こんにちは。フォトグラファーのTetsuです。
久々に、関東平野を離れて長野安曇野の空気を吸い込んでいます。ちょっと息抜き。
現在業績が下向きで悩める時期を過ごしています。独立して1年はなんとか無事に過ごせましたが、2年目のスランプに入っているのか経営の壁というものを経験しています。順風にすごしていては日々漠然と過ごしてしまうものですが、反面今は得難い経験ができていると受け取っています。今までと同じように対応していても今までとはまったく違う感触。先が見えない悩みというものが覆い被さってくるようです。
そういった中で、見えてくるのは人間の本質。考え方の根本。
20代の頃、仕事を続けていく中でいろんな境遇を経験しました。ここで語り尽くすことはできませんが、今自分のおかれている状況の時にどんな思いで過ごしていけばいいか。過去の出来事から学んだ事で、小さな光明が見えていることが救いです。
人間は弱いもので、自己を守る為にすぐに周りの多くの人を責めて心の平衡を保とうとします。ところがその際に深く人を傷つけるということを知っていないと過ぎたことは取り返しのつかないことになります。そのことを心して過ごして行くことが大切な心得というものです。
粛々と仕事を続けていくこと。同じ事を続けること。人を責めたりあたったりしないこと。
とっても地味ですが、今の私の大切にしていることです。頭を空っぽにして気分転換中です。
それではまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿