2010年9月16日

四国の山の紹介・剣山

みなさん、こんにちは。フォトグラファーのTetsuです。
今までも関東の山を訪ねていましたが今回縁がありわが故郷四国の山に登る機会を得ました。信州アルプスの山々と比べたら小振りに感じるかもしれませんが、
西日本でも2番目に高い剣山!四国(徳島県)です。標高は1955m。
ちなみに西日本近畿地方から西の最高峰は愛媛県の石鎚山1982mですが、これは子供の頃両親に連れられていった記憶がありますが、天嶮の山です。
ついでに、西日本で3番目に高い山は、もっと意外ですが屋久島にある宮之浦岳で1936mとなってます。
九州本土にも、近畿地方にも、中国地方にも、これ以上高い山はないんです。

実は剣山にはリフトがありけっこう楽に登山が楽しめます。詳しくはこちら
両親と登山するチャンスもなかなか無いのですが、体力に不安を抱える者同士いたわり合いながら登る事が出来ました。よい天気に恵まれ、手を伸ばすと雲のできる所に届きそうな経験ができました。付き添いの専属カメラマンとしてTetsuのパパママのよい写真を撮ることができました。
それではまた。


0 件のコメント:

コメントを投稿