2010年9月28日

曼珠沙華といえば、関東ではここ(巾着田)

みなさん、こんにちは。フォトグラファーのTetsuです。
関東では朝からの雨でしたが、猛暑の影響でお彼岸からしばらくたってようやく見頃を迎えた埼玉県日高市の巾着田にいってきました。彼岸花とも呼ばれていますが、この花は例年きちんとお彼岸の頃に咲き誇るのですが、今年の猛暑はさすがに堪えたのか9月末になっての満開です。先週まで仕事がたて込んでいたのでお出かけする余裕もなくおかげで始めて百万本ともいわれる群生地を目にすることができました。午前中の雨のため水滴をまとった曼珠沙華、大振りな花びらと鮮やかな深紅の絨毯を堪能しました。たまに白い花も咲いていて驚きました。木の幹に咲いているのは誰かのイタズラか。曼珠沙華は種では増えず球根でふえるとこのこと。ここまで広範囲に広がったのはこの場所が川に囲まれているから過去の洪水で球根が広がったようですね。


































それではまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿