2009年1月5日

時間旅行



















みなさん、こんにちは。フォトグラファーのTetsuです。
私事ではありますが、’93年に上京し写真の勉強を始めました。その時の愛読書はフォトテクニック(玄光社)を毎月一心不乱に読んでいたものでした。
当時写真を始めた所でいまさらだし、後進になるとは思っていたのですが、それでも好きなことを始めるということで始めてみました。独学でといったスタイルだったことは今ともあまり変わりがないですね。(笑)
それから、写真の世界が今のように様変わりしたものになるとは、まったく想像も出来ませんでした。
デジタルカメラというものがでは今では当たり前ですが、当時はとっても珍しいもので実用というにはほど遠いものでした。この写真、私の学生時代’96年の実験室で撮影したものです。分かりやすく普段より大きめの写真にしていますが、よく見るとドットが目立つ画像だと思いませんか?これでも大学の研究室にあった機材ですので当時としてはそこそこ高価な代物だったのですが、当時はこんなにも画像データにすることは困難だったということです。このカメラを使って、現在のアンシャープフィルターの研究・実験につかった画像でした。また当時の画像フォーマットも何で保管するのがいいのか乱立していた時代でした。現在の画像には、プレビュー画像・撮影日時・GPS情報などいろんな情報を含めることができるようになっていますが、開発者の苦労がしのばれます。
この画像は、もう13年も前の画像になるんですね。若干21歳。今回はデジタル画像の時間旅行でした。
それではまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿