2008年11月13日

浅草寺の本堂50周年御開帳

みなさんこんにちわ。フォトグラファーのTetsuです。

浅草浅草寺は昔、Nikonのプロサービスセンターが近くにあったことからよく通っていました。上京した手の頃は下町の雰囲気を感じることができる場所で、カメラを手に散策したものでした。(そういえば昔はもっと鳩がいたように思うのですが、これも時代のながれでしょうか?ほとんどいなかったです。餌売り場も見かけませんでした。)よい秋晴れに恵まれたこの日、懐かしの浅草まで足をのばしてみました。偶然ですが、

本堂落慶50周年記念大開帳

記念行事に当たりました。ご本尊からのびた、5色のひもが垂れていますが、お手綱というもので、ご本尊と結ばれているものです。これに触れることで縁を結ぶことが出来る貴重な体験ができました。ご開帳というものは普段目にすることのできない、秘仏を特別公開しているものでとても貴重なものだということをちょっとだけ覚えておいてください。それでは、また。


0 件のコメント:

コメントを投稿