2008年11月16日

讃岐うどんが上野駅で食べられるんです

皆さんこんにちは。フォトグラファーのTetsuです。
おいしそうなうどんの写真から始まりましたが...。
結婚式の撮影の時、会場入り時間には朝が早い事も多いので、朝食には乗り換え駅などでちょっとした時間に食べられるお蕎麦屋さんなどごひいきなんです。ごひいきのお店の中でJR上野駅には早くからやっている讃岐うどん店があります。少しの間、我が故郷を偲びつつ腹ごしらえです。讃岐うどんにと言えば5年くらいにブームがありました。そのきっかけともなった麺通団なる集団がおりまして(讃岐弁口調)そのうどんラジオ(略してうどラジ!)というものがあります。ラジオの内容がPodcastにて配信されているので私も関東にいながら聞くことができます。懐かしい讃岐弁全開で内容ですが、ちなみに肝心のうどんの話はほとんど出てきません(^_^;) 大事な情報ははほとんどない内容なんですが、この方向性を見失った会話の雰囲気というものが、私が小学生位の記憶の中で、そういえばの讃岐の風土にも確かにあったなと郷愁を覚えたりします。その土地毎に、地域色というものが確かにありますね。皆さんの故郷も変わった習慣などありますか。
友達と話し合ってみるのも面白いですよね。それでは、また。

2 件のコメント:

  1. 私も今週末うどんを食べに故郷さぬきに帰ります。
    年に数回食べに行きますが、有名店は相変わらずの行列です。行くたびに新しい発見があり、何度行っても飽きることがない・・・それがさぬきのうどん巡礼だと思います。

    返信削除
  2. 初コメントありがとうございます。しましまさん。うどんを愛する熱い気持ちをお持ちですね。ニアミスですが、私は来月初めに讃岐にうどん巡礼にまいります。しましまさんも恐るべき讃岐うどん(讃岐タウン情報誌のうどん特集の名物コーナー)世代でしょうか。映画“うどん”でもありましたが、讃岐人にとってうどんはまさにソウルフードなのでしょうね。故郷の名物がシンプルなうどんというのも奇遇ですが、正直おいしいので喜ばしいことですね。旅行気をつけて行ってらっしゃい。

    返信削除