2008年11月17日

情報収集の方法とは

みなさんこんにちは。フォトグラファーのTetsuです。
そろそろタイトルに沿った話題を始めねばいけないタイミングとなってきました。
さて、独立起業するためには世の中の仕組みをいろいろと知らなければいけないのですが、何から調べたらいいのかあてがないと困りますよね。(身をもって体感しているところです。)情報自体はインターネットの普及によって、時間や手間をかければ最終的には手に入れることができるようになりました。それでも私も体は一つで一日の時間は24時間ということに変わりなく、毎日いくら時間あっても足りないと感じる事だらけです。
みなさんは出勤途中などの移動時間どうしてお過ごしでしょうか。私は昔から本が好きなので以前はよく歴史小説なんかを読んでいました。(徳川家康、鬼平犯科帳などなど)大衆娯楽としての読書は大勢の方がその魅力をご存知だと思います。
最近の変化として読書を単なる娯楽ではなく新しい知識を身につけるための方法として捉え直した時にスキマ時間の有効利用法と考える事ができるようになりました。

では、どんな本を読むか?新しく読みたい本を捜す方法についてですが、これを書店で探すのは実は大変苦労します。本屋さんにも売場面積が限られているのでいくらでも本があるわけではありません。定期購読している雑誌なら場所が分かっているのですぐにたどり着きますが、単行本や新刊の場合は、私たちが本当に欲しい本ではなく話題作や売れやすい本が並んでいます。一般向けということですね。本屋さんで新刊を捜す楽しみはそれでもいいとしても、焦点を絞った本探しとしては効率がよくありません。
そこでオススメは新刊を紹介するポッドキャスト。新刊JPです。毎日新しい本を紹介してくれるブックナビゲータの矢島くんがいい調子で話してるのを聴くだけでも勉強になりますよ。気軽に聴くにはiPodにいれてがオススメですが、ウェブページから直接聴くこともできます。気に入った本をまとめてアマゾンで買うというスタイル。楽チンでオススメですよ。それではまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿