2008年11月24日

寒い一日です。

皆さんこんにちは。フォトグラファーのTetsuです。突然ですが寒い一日です。この二日間秋晴れの暖かい日々だったんですが今日は一転、冷たい雨です。やはり晴れは気持ちがウキウキするし、雨降りは心も湿りがち。対象的な2枚の写真をアップします。
本日の寒空。
昨日までの爽やかな秋空。

人生一大イベントの結婚式の時には晴れてほしいものですよね。今日の結婚式撮影はあいにくの雨の為、建物の外で撮れない代わりに室内で普段撮れない新作カットを量産してこれました。花嫁の気持ちが少しでも晴れたらと祈ります。(外国のモデルさんのようなエキゾチックな容姿のとても美人な花嫁さんでした。)
私の得意な撮影って何か?と聞かれると返事に困るのですが、それは撮影していく度に披露宴の内容が違うからなんですね。いつも通りに仕上がりの状態を整えたラインをキープすることもプロフェッショナルとしての基本姿勢でしょう。でも一つとして同じ披露宴は無い。この事実を軽視してしまうと実体が見えなくなってゆきます。お恥ずかしい限りですが駆け出しの頃、披露宴はまだ見慣れないもので、同じセレモニーの繰り返しを毎回撮影している感覚でした。手早く、そつなく撮影する為には、段取りやら手順など表にはわかりづらい細かな技術がやはりあります。一日3件の撮影をこなしていたのはもう10年以上も前の事になりますが、その詰め込みの中で備わったノウハウも私の血となり肉となっているのでしょう。
今となってはそれよりも目には見えない心情を写真にする方法に気付いた事がより大切なものになっています。心が見えない人には価値を感じていただく事自体が難しいことですが、割と直感的に伝わる事もあり、うれしい驚きを感じる瞬間もあります。その日そこに確かにあった幸せの足跡みたいなものを捕まえたいと思っています。今日はふと書きたくなったことをとりとめとなく書いてしまいました。お付き合いいただいてありがとうございました。それではまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿