2008年12月7日

四国の結婚式・速報














みなさん、こんにちは。フォトグラファーのTetsuです。
最近書き込みが遅れ気味でしたが、イベント続きで時間がとれませんでした。今回は四国での結婚式のお話です。四国地方は挙式前日はまだ早い雪に見舞われ当日のスケジュールに心配でしたが、明けてみるとキレイな青空に恵まれました。伝統的な新婦の実家での支度風景、ご近所の皆さんに祝福されての出発と、昔ながらのスタイルでしたが新婦の喜ぶ顔に小さい頃から知っているお年寄りの喜びが伝わりますか?四国の方言でお嫁様の支度のことを、「およめさんをつくる」と表現します。他の地方でも同じように表現することはありますか?集まっていただいたご近所さんには「よめさん菓子」をよばれるあられが配られます。


このような、地方色のある挙式でしたが、氏神様を大切にする風習が残っているので、挙式を行った神社の前に更に2カ所にお参りし3カ所の神社をハシゴするといった事も初めての体験でした。イメージ映像ができましたので、ご興味あるかたはご覧下さい。それではまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿