2008年12月21日

冬至ですよ〜!


みなさん、こんにちは。フォトグラファーのTetsuです。
一年で一番日が短い日が冬至です。一年間季節の流れを目にしてきました。今は当然日の出が遅いので、そんなに早起きしなくても日の出を見ることができますよ。冬は晴れている日が多いのでチャンスです。
この一年間、外を眺めてみて、街角の植物の移り変わりがキレイに一周しました。

写真はドウダンツツジというよく垣根になっている植物です。12月になって葉が落ちてしまいすっかり枯れているような色ですが、先には膨らんだ芽が見えます。

こんなちいさなものから、暖かくなると、(今年4月の写真)



こんな風に葉が芽吹き、かわいい釣り鐘型の白い花が咲きます。昨年、朝歩き始めた頃と同じ季節になり、春になって一番始めに驚いた植物でした。この木は、秋には真っ赤に紅葉したりしますので一年通じてたのしめますよ。この他にも、ケヤキの木や、百日紅、ハナミズキなど季節毎に表情を変えるのが楽しみになりました。みなさんも注目してみてください。
それではまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿