2008年12月18日

マックひとすじ...

みなさん、こんにちは。フォトグラファーのTetsuです。
Podcastネタのつながりで〜す。
私のパソコンキャリアは’94年学生の頃に買ったLC630からApple Macintosh いわゆるマック一筋、来年で15年目になりますね。今でこそAppleはIphoneなど斬新なアイテムで目立っていて、テレビでもよく目にするので知名度がありますが、一時期はかなり傾いていたときもあったんですよ。マイノリティとして生き延びてきて今があるのかと、マック愛好家として幸せです。
マックの特徴としてあげられるのは、マニアックというか斬新な特性と、直感的な操作性、ビジュアル効果を重視した設計などあげれらますが、反面マイペースな考えで進めているので独自性と、クセがつきもので悩みもあります。そこでマックの情報をPodcastで聴くようになりました。おすすめ番組はワンボタンの声(マックの特徴の一つがマウスのワンボタンなんですね。)
12月05日号12月09日号で私の質問が取り上げられています。大阪からの情報発信ですが、メンバーの一人のマツオさんは私の同郷の香川県の出身だったので親近感がわきました。みなさんにもおすすめしておきます。

それではまた。

2 件のコメント:

  1. tetsuさん、番組をご紹介いただきありがとうございます。 写真のプロフェッショナルは大半がMacだと私は思うのですが実際のところどうでしょう。 以前は仕事で撮影スタジオを訪問して廻ることもありましたのでプロの方の緊張した現場というのも多少はみたつもりだったんですが。 これからもお聞きくださいね。

    返信削除
  2. やまむら(ワンボタンの声)さん
    予期せず書き込みありがとうございます。直接お知らせしていませんでしたが、リンクを辿っていただいたのでしょうね。さすがですね。インターネットを巧みに使えるかたのテクニックとは感心することばかりです、私も勉強すればするほど奥深く、またマニアックな世界であるというのが感想ですが(笑)番組についてのコメントでは、最近マツオさんのトークが水を得た魚のようにのびのびしていて、たまに他のパーソナリティの方を置いていっている感があります(笑・笑)特に、怒れるマックユーザーのコーナーはシリーズ化してほしいと思います。(ブログをご覧の方に、ワンボタンの声はとてもアットホームなpodcastです。通勤の息抜きに、ドライブのBGMにと是非ご利用下さい(笑))

    返信削除