2008年12月26日

yahooメールについてのお勉強

みなさん、こんにちわ。フォトグラファーのTetsuです。
数年前にインターネットの普及に貢献したYahooBBというサービスが大人気だったことがあります。こちらのメリットは固定電話の電話回線を利用したADSL回線を利用したもので、当時NTTが推していたISDNとシェアを取り合う形で広まりました。ADSLという方式はよく考えられた方式だったのですが、直前にデジタル通信に歩み出したNTTの方向と共存出来なかったので、当時プロバイダ契約やら、通信形式などでユーザーはかなり振り回された事を思い出します。Yahooの戦略は、ADSLモデムの無料配布という大盤振る舞い戦略でユーザーの獲得に乗り出したと言うことがあります。(大手電気店や駅前などで無料で配っていた時代がありました。)現在Yahooメールを使っている方の多くも当時ユーザーになった方も多いのではないでしょうか。
このYahooアドレスについてややこしいことがありました。(Yahoo使い方メールについて)
Yahooと契約を結んでいないユーザでも※※※@yahoo.co.jpというフリーメールアドレスを申請すれば無料で使うことが出来るようになるようです。こちらのアドレスは、無料で作ることができる反面、信用性が低いので契約時のアドレスとして使えないこともあります。信用度の高い有料のメールアドレスである※※※@ybb.ne.jpを同時に使えるようです。しかし、この二つのメールアドレスの違いが分かりづらくフリーメールで登録しているが多いようですね。YahooBBを解約した後でも※※※@yahoo.co.jpアドレスは使い続けることができるということもあって、知人などに教えておくにはこちらの方が便利なのかもしれません。会員登録などでyahooのフリーメールを受け付けてないところも多いので、その時には※※※@ybb.ne.jpで登録すれば良いでしょう。同じように使えるアドレスが二つ同時に取得できるということで分かりづらい事もありますが、イメージが分かれば使いこなせるかと思います。それでは、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿